スポンサーサイト


ゲーム会レポ01

12月11(日)は厚木のぷち盤にお邪魔してきました

◇カタンの開拓者たちカードゲーム
111211_0926~01

この冬話題沸騰のこのゲーム


さぞかし何人かは勢いこんで購入して いつぞやの「クウォーリアーズ」のように、参加者がみんな持参して、いっきに4,5卓たつのかと思いきや、持ってきたのは僕だけでした
いや、ぜんぜんオッケーなんですが

なんとなく終盤、カードの奪い合いになってぐずぐずになるのかと思いましたが、奪えるのは品切れになった【街道】か【騎士】です。それらも【都市拡充】カードの効果で防御しようと思えばできます

他プレイヤーの手札とも交換できますが、あくまで交換なので引っこ抜かれても手札が減るわけではありません。気に入らなければそのまま返されますし

【騎士】は+1ドロー効果があるので、なるべく早く買うに越したことありません
【街道】より【騎士】の取り合いにはなりましたが、それが適度な緊張感にもなってなくもありません

5枚めくられてるオープンカード【市場】は、滞りがちですが、同じ資源3枚で任意の資源になる、というルールをすっかり忘れてました(+_+)

カタンの好きな人向けなのかどうか微妙ですが、普通のカードゲームとして悪くないという印象です
もう2回くらいは遊んでみようと思います

◇リサイクル
先週に続いて2回目
pic1061349_md.jpg

今回はコンテナカード(得点カード)の残り枚数などをみんな意識しながらプレイ
それによって、なんの色を残したらいいのかという指針がみえやすくなります

シングルカード(単色)はその色のコンテナの競りにしか使えませんがダブルカード(2色のカード)は2通りに使える便利さがあります

なるべくシングルを処理したいのですが競りで出したカードの中にダブルが混じってると「貯金を切り崩しているな」と、見透かされてしまいます

まあ、その通りなんですがw

慎重に勝負を見極めた人が、あっさりレイズされて大量失点くらって大爆笑だったり、あいかわらずのオモシロでした

◇クク21
カンビオに特化したバージョンです
少し特殊能力が追加されてます
cucco21-new-2cards.jpg
すごろくやさんからちょいと画像拝借

チェンジが成功すると、全員から$1づつ集金する【式典】
【恋人たち】は、チェンジされたとき自分を通り越す効果で、ランクは6です

自分が【恋人たち】を持っているときに左隣りがチェンジをしてきたとします
チェンジを持ちかけたということはそこそこ弱いカードだな、という予測はつきますが、そのチェンジは自分の右隣にスルーされます

ここで右隣とのチェンジが成立したらどうでしょうか
ククでは交換が成立した後、次の手番プレイヤーが「ノーチェンジ」とコールすることで交換を持ちかけたプレイヤーが凹んだことが解ります

しかしこの場合は、左プレイヤーが凹んだかどうかはまだわかりません
そして【恋人たち】のランクは6です。持っているには微妙なところです

しかしチェンジを持ち掛けると、そのカードは結局、(そもそも)左隣のカードということになります
なかなかに悩ましく使いどころの難しいカードです

あるとすれば、チェンジが自分を通り越したときに特殊効果で(どちらかが)死んでくれたりするとラッキーということです
今回はそういった場面にはなりませんでしたが

ところで最高ランクにフクロウは1匹しかいませんでした
もう少しじっくりいろいろカードを確認すればよかったなー

*すごろくやさまから「恋人たち」の効果は「チェンジ拒否」というご指摘をいただきましたのでここに訂正しておきます。つまりスルーしてうんぬんの考察はスルーしてください
ただしランクが6で、ステイするには微妙であることには代わりません。いったん拒否したものの「やっぱりこの恋人は飽きたから右隣と交換するー」ということでもよし
うーむ、恋人選びはやはり悩ましい・・・

◇エルカピタン
「タイクーン」のリメイクだそうです
pic233662_md.jpg
geekより拝借。借りパクしまくり

9つのエリアを移動しながら、自分の倉庫を配置して決算時にエリアボーナスや1位2位ボーナスを得ます

移動はカードを使うのですが、これがままならない
買えるカードは何枚かオープンされてるので、どこまで移動できるかをじっくりカードを見ておかなければすぐ行き詰ってしまいます

エリア内の順位争いも、あるマスまで駒を置けば最初の頃に置いた駒が押し出されるという仕掛けなので駒を置くタイミングも大事です

駒を置くにはお金がかかり、手番では駒を置くか借金するかの2択なのでどのみち借金街道を通らずに済むわけがありません

3ラウンドありますが1ラウンドはキツキツで2ラウンド目でようやくお金が回り始めますがここまでで出遅れると負のスパイラルにまっ逆さまでしょう

みんな始終、うーんうーんとうなってました
プレイし辛いくらい懲りすぎのアートワークは渋くて好みです

◇ヴォーパルス
初版のときに1回、改訂版になって2回めのプレイです
すっかり忘れてましたが、そういえばわりと早くゲームは終わるんですねー
111211_1421~010001
ドラフトで「どういう作戦でいこうか」と悩んでいる間が一番楽しいですね
ただやっぱりテキストカードものは、どのカードにどんな効果があるのかを把握してからがゲームという気はしますが、把握したら把握したで余計に流すカードに悩むかもしれません

戦争に勝つ方向でやってみたら、前半のラウンドのアドバンテージが効いて1点差で勝ちました

ドラゴンを発動させてみたかったなー

◇レジデントイービル
バイオハザードミニオンです
111211_1525~010001
もしくは「れじでんと☆いーびる」です

今回はパートナーモードで遊びました
このゲームはモンスターやトラップが満載のデッキを探索してやっつけることで勝利点を稼ぐのですが、この山札が完全ランダムです

ドイツゲームなら間違いなく段階を踏ませるところですが、そんな おもいやり設計にはなってません

最初の1枚目からボスキャラが登場して、ボコボコにされることもあり得ます

このあたりを大味と思うか、大らかと思うかでこのゲームの評価は変わってくるでしょう
武器もいろいろと取り揃えてあるのですが、結局、火炎放射器があれば無敵です
テレビゲームの「バイオハザード」で条件クリアすると無制限に撃てるマシンガンが入手できますが、倒すのに散々苦労したゾンビをバッタバッタとなぎ倒していくのはクリア後の楽しみのひとつです

そういう意味で非常に原作ゲームに忠実なデザインといえなくもなかったりして
僕はキライではないです

◇ブルーライオン
111211_1641~010001
ブルーライオンとはブルーダイヤのことです

裏表にルパン、レディX、警部、ダイヤモンドが描かれたタイルが6枚あります

2人用ゲームで、ルパンプレイヤーとレディプレイヤーにわかれます
6枚タイルを1列に並べ、ルールに従ってタイルを並べ替えたり裏返したりすることで特定の3枚セットを作ることができたら得点します

例えば【ルパン】【ダイヤ】【ルパン】というように、自分のキャラクターでダイヤを挟むと2得点で、【警部】【レディ】【警部】のように相手キャラクターを警部で挟んでも1得点貰えます

【ダイヤ】【ダイヤ】【ダイヤ】とダイヤ3連続なら最高の3得点です
こうして先に7得点獲得した方が勝利します

タイルの移動や場所交換だけでは、なかなか得点セットになりません
どこかでタイルを裏返す必要があります
例えば【ルパン】【ダイヤ】【レディ】と並んでいるときに、自分がルパンプレイヤーで【レディ】のタイルを裏返してそれが【ルパン】なら、得点セットになります

ですから一度裏返されたタイルは裏面を記憶しておくほうが有利なのはわかってるんですがたった6枚なのになかなかしっかり憶えておくことは難しい(+_+)

ところでこのゲームの最初に6枚のタイルを空中に放り投げて、テーブルにばら撒かれたところから交互に1枚づつ並べていきます
この空中に放り投げるというのは「Mr,ジャックポケット」のアクションタイル放り投げのパクリでしょう

あ、デザイナーは同じブルーノ・カタラだからパクリではなく流用ですね。失礼しました
それにしても放り投げるタイルはそこそこ面積があるのであんまりばら撒かれたような気がしません

せめて円形で大きめのポーカーチップくらいにしてくれるといいなーと思うのですが、そうするとテーブルからこぼれ落ちるのかも知れませんが

記憶+パズル系っぽいので、苦手な人もいるかも知れませんが軽く楽しめる2人用ゲームだと思います
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

ご訪問ありがとうございます

> でも、恋人達の効能はスルーではなく拒否ですー。
あ、そうでしたか。チェンジを申し込まれたら「できません」となって、左隣りプレイヤーの手札はそのままステイになるんですね

二人きりの時間を邪魔するな、というところでしょうか(^_^)/
勘違いしてましたので、あとで記事を書き直しておきます

ご指摘ありがとうございました
取り急ぎ、返信まで
プロフィール

流星キック1998

Author:流星キック1998
チャンスがあればいつでもボードゲームがしたい!誰か遊んでプリーズ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
フリーエリア
人気記事ランキングトラック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
