スポンサーサイト


2012GMたんたん録

◇2012年、ゲームマーケットへ行く
ソロ② 028

実は、過去2回ほどGM(ゲームマーケット)には参加しているのですが(そのうちの1回はまだ併合する前のテーブルゲームフェスティバルの頃)、どちらもブースのお手伝い的な参加だったので、まったくのプライベートで訪れるのは今回が初めてです

相模原からだと、横浜から京急に乗り換えて浅草へ向かうのですが、携帯でツィッターをチェックしていると、ちょうど開場前後のあわただしさがTLに溢れてる頃でした

>すごい行列!これ入りきれるのかな
>7階から1階まで人がつづいてる!
>開場したのに全然入れねー!
>完売御礼!
>この新作、○○のパクリじゃねーの?

とにかく、新作や話題作をいち早く手に入れようとする活気はTLを追ってるだけでもヒシヒシと伝わってきます

僕の目的はまったく別のところにあるので、今回のGMの新作、話題作についての記事を期待されてる方には申し訳ありませんが、そういったナウでビビッドなニュースは一切ありませんので、あしからず願います


ソロ② 001

◇浅草着
久しぶりの浅草ですが、ここはとりあえず雷門に出れば、なんとかなります

駅を出てから、頼まれてた亀十のドラ焼きを買います。
以前は昼頃にはもう品切れ、という印象だったのですが、余裕で買えました
生地がふわふわしてて餡子の具合もちょうどよくて美味しいのですが1個300円くらいするのでいっぺんには買えません
ソロ② 002

おお、交差点からスカイツリーが見えるんですね
そしてこの交差点では、いつも松屋の右の道か左の道か迷うのです

かすかな記憶を確かに右の道を進みました
間違えました(T_T)

高架下をくぐってやっと産業貿易センターへ着きます
僕は、事前にカタログを買ってないので4階フロアで入場券代わりのカタログを買います
ソロ② 003


◇4階:一般ブース
開場直後の嵐は去ったのかフロアは大混雑というほどではありませんが、やはり満遍なく人で埋まってます

入って右手の方で、見知った顔を見つけました
ツクルカブースの『ジャンケンゲームセブン』のデザイナーであるおーまさんです

軽く会釈して、ブースに行こうとしたのですが、ブース前の試遊卓の間隔が狭くて通り抜けられそうになかったのであきらめます
試遊卓では、国分寺でいつもお世話になってるまっちゃんが黄色いスタッフTシャツを着て、お客さん対応してます

忙しそうだったので声はかけませんでした


ここ4階は一般ブースで、いわゆる同人ゲームのサークルが出店しているフロアです
最近はとくに同人の話題作などは速効で売り切れる話も聞きますが、今回もちらほら「売り切れ」の張り紙を見ます

同人の話題作などは、のちに通販ショップなどでも入手可能なのがありがたい
それにこのジャンルは同人ハンターのすげさんにおまかせすることにして、僕は上の階へ


◇7階:バザール
エレベータで7階に上がると、実に色とりどりのブラジャーが陳列していました
いや、ここが目的ではなくて、その隣のバザールオークションを覗きに来たのです

ここは、ほとんどがフリープレイ卓で占められてますが、その壁際に中古ゲームの床売りの面々が鎮座ましましてます

雰囲気はイスタンブールのバザール会場か、落語の「道具や」の世界です

おお『プロフェシー』が3000円か!
『スペースミッション』もあるなぁ

隣から
「ここからここまで1000円だよ~」
の声が聞こえます
お『アーティファクト』が1000円か。これ遊んでみたかったんだよなー
でもどうしても欲しいってわけでもないなー・・・

「なんかいいの、ありました?」
などと物色していると、後ろからいたるさんが登場
そういえばいたるさんも床売りで中古ゲームを並べるといってましたっけ

その場所にいってみると、COQさんピザさんが売り子をしてます
「お、流星さん、これどうっすか○○○○。お買い得ですよ。宇宙が舞台で・・・」
「面白いんですか?」
「・・・・。じゃあこの『マイルストーン』はどうですか」
「あれ、これこないだゲーム会で遊んだばかりでしたよね。もう手放すということは」
「・・・・。じゃあこれどうっすか『コンパネロス』」
「さっきいたるさんが、もうク○ゲーしか残ってないっていってましたけど」
わははははははは(一同)


今回の僕の目的の一つは、なにか中古ゲームで掘り出し物がないかなーということでした
ですから、このあたりをうろうろするのは楽しいのですが、床売りは思ったより出店者が少なかったので、10分もすれば物色し終わってしまいます

それからGMに来る人なら解かると思いますが、気になるゲームを片っ端から買っていけるほど経済力と収納力は僕らにはありません

今回は『ティチュー』が500円~1000円くらいで売ってたら買おうと思ってたのですが、バザール会場にはありませんでした

ということで下へ


◇5階:大型ブース
ここは、普段通販などで利用しているショップのフロアです

HJやアークライトなどの企業ブースなどでは、新作がいち早く販売されてたりするわけですね

テンデイズは毎回、GM直前のユーストリーム放送などでの商品展開が巧みで、今回も『テラミスティカ』や『ザ・ケイブ』などの新作話題作には興味シンシンだったのですが、ま、後日買えればいいので、遠くから眺めてるだけにしておきます
ブースの前には行列ができてましたね

そういえば『テレストレーション日本語版』も間に合ったようですね

僕が今回、気になってたのはその隣のNew Games Orderです

『古代ローマの新しいゲーム』は欲しかったのですが、すでに売り切れでした
この他にクラマーの『フォルム・ロマヌム』(フォーラムロマナム)と、サクソンの『アイムザボス・ザ・カードゲーム』と欲しいゲームがメルドで揃ってたのですが、実はこれら3品を買うと1万円ポッキリ!
1500円も安くなるのです!

1500円もあれば、さっきのバザールで『コンパネロス』が余裕で買えますよ
まあ、『コンパネロス』を買うかどうかは別にして、これはお買い得だと思ったのですが残念・・・

これも後日、買うことにしましょう


企業ブースとはいえ、例えばジョイゲームスでは特価品のコーナー(といってもダンボールに入ってるだけですが)があります
ここを物色するのも楽しいのですが、最近買ったばかりのあのゲームやあのゲームが激安だったりして、ちょっと忸怩たる思いでブースを後にします

ここにも『ティチュー』は売ってませんでしたし

ぐるっと回って、韓国のWednesday Gamesのブースを覗きにいきました
実は、ずっと『ピーパー』が欲しかったので、もしかしたらここにあるかと思ったのですがありませんでした
(多分、メーカーが違うようです)
ソロ② 004

だからなのかどうか、なんだか似たような大富豪系牌ゲームがありました
もらった日本語ルールを読んでみると、ボムのないピーパーという感じでした

そして以前、ブログで紹介したこともある『ブラックスワン』が置いてあるのは当然ですが、なんとこれも牌仕様のものが売られてました!
そういえばgeekの画像で見たことがありましたが、自家製かとおもったら商品だったんですね

というわけで今日、初めての購入品です
ソロ② 005

あ、そういえばと思い出しプレイスペース広島のブースに向かいます
ここでは『カラスと水差し』が欲しかったのですが、残念。品切れでした


◇再び4階:一般ブースへ
ツクルカブース前の試遊卓では、黄色いTシャツのまっちゃんが、おそらく『ジャンケンゲーム』の2人用でしょうか、お客さんの相手をしてました

忙しそうだったので声は掛けませんでしたが

ぶらっと回っていると、またしても知った顔が
おお!同人ハンターミツルギこと、マスク・ド・SGさんではないですか!

え?今日は世を忍んでいないので、マスクはしてないんですか。そうですか

「なにやってんすか、こんなとこで。同人ゲームは漁ってきたんですか?」
「もう買いまくり~で、散在しまくり~ですよ」

それでこそ同人ハンター
怪しげな同人ゲームは任せたよ

すげさんは、同人誌『卓の細道』を細々と売ってました
『詠み人知らず』という、紙ぺんゲームがありますがそのゲームで生まれた傑作俳句集です
もしかしたら、あなたのあの名作が採用されてるかもしれません
ソロ② 029

くれるというので1冊もらいました
その横にあるリポビタンDも欲しいんですが、というと、それは自分のものではないからダメです~、とのこと

なるほど

その場を離れると、またもや見知った顔が
ツクルカのスタッフである、oecさんです

昨日、広島から新幹線で黒糖ドーナツ棒を食べながら上京したのはmixiのつぶやきで知ってましたので挨拶しました


GMは、関東近郊、もしくは遠方からいらっしゃるゲームファンで賑わう一大イベントですが、どこかのサークルでお会いしたようなそうでないような方とも何人かとすれ違いました
怪しげなものを売りつける人と間違われると困るので、こちらからうかつに声を掛けられませんでした
もしくは、まったく気がつかなかったかも知れません
もし不義理をしていたとしたら、ごめんくさい


さて

一般ブースは同人サークルの新作、過去作の販売はもちろんですが、かなり中古ゲームも取り扱っているところが多いです

以前にちょっと興味あったのですが高かったので躊躇していた『イリアス』と、『宝石商』を中古で購入
なんとそこのブースの売り子さんが、たかりんさんでした

まさか売り子をやってると思わないのでビックリしましたが、こちらを憶えておいてくれて助かりました
けっこう、知り合いのブースのお手伝いをしている人も多いのですね
ソロ② 023

その近くでは、厚木でプチ盤というサークルを主催しているももしんさんがブースを出してます
ももしんさんはおもちゃコンサルタントでもあり、ファミリー向けの自作コンポーネントを販売してました

これは以前、トランプを使ったテストプレイで遊ばせてもらったことがあったのですがトランプをそのまま正方形のチットにしたものです

牌とは違ってテーブルに立てられませんが、小ぶりの巾着袋に入れてドローします
ちょっとパズル風のゲームが遊べます


さらに中央の通路を進んでいくと、またもや見知った顔が
ここはニセ黄門さんのブースです

黄門さんは『アジアゲーム読本』の著者でもあり、アジアの怪しげなゲームの情報通です
今回、地方の花札や小松札と呼ばれる札のデザインをリファインしたものを発売しました

このデザインが素晴らしくて、札も耐久力がありそうです
しかし、まあ、黄門さんからは個人的にいつでも購入の便宜を計ってもらえるのですが、せっかくなのでここで小松札を購入
ソロ② 008

そういえば黄門さんが発掘してきたという台湾のお姉ちゃんゲーム『デザイア』は、このブースでも取り扱ってたらしいのですが、すぐに売り切れたそうです
小松札も姉ちゃんイラストにすれば、売れ行きも・・・

そこに、かつての思宴会代表である農虎さんと、以前スカート勉強会でご一緒だったジョニーさんと、さらに髭さんに遭遇

GMでは石を投げれば誰かの知り合いに当たる、というくらい狭い世界です
普段、めったに会わないゲーム仲間と旧交を温める場所でもあります


毎回、勢力的にゲームを発表されているテラシマさんの遊星からのフリーキックブースですが、今回は新作がないという話をツィッターで知ってました
ここでは『ボードゲームデザインの本』の0号と1号を購入です
ソロ② 025


フロア中央付近には、中古ゲーム専門店のナイトフライトシュピーレのブースがあります
ナイトフライトシュピーレはとにかく、絶版のゲームを精力的に扱ってるお店なのですが、絶版だけあって普通の中古とは違い、ちと、お高い値段設定になってます

さすがに『カッツェンジャマーブルース』に6000円は払えないのですが、その横には『ローマー』が3500円で僕を呼んでます

3500円かー

ちと迷いましたが、思い切って購入
よくイベント会場などのハレの場では、普通の精神状態ではないので多少の損得は考えずに勢いで散在する傾向にあるようですが、それも解かる気がします

とくにボードゲーム関係は、今買い逃すともう手に入らないかも知れない・・・という恐怖心があるので、その傾向がより強いように思います
ソロ② 022

買ったからには遊ばずにはおらりょか


最後にボードゲームリサイクルCUBEのブースへ
このお店は横浜にあって、僕も何度かお邪魔したことがあるんですが、またこういうところで物色するのは新鮮だったりします

というわけで『ムガル』を1つください
「和訳なしですけど、いいんですか?」
「まあ、なんとかなるでしょう」
ソロ② 027


ブースのスタッフで参加している人は、これからまだやることがあり、終わった後の片付けもあるでしょうが、僕は気楽なので、ここでGMを後にします

目的であった『ティチュー』と『ピーパー』は入手できませんでしたが、そこそこ買ってしまいました
やっぱりお祭りは楽しいですねー

あとは買ってきたこれらを遊ぶだけです
今年中に全部遊べるかなー

今回のお買い物
・カタログ \800
・宝石商  \3500
・イリアス \1000
・ブラックスワン牌 \2000
・小松札  \2200
・ボードゲームデザインの本 0号、1号 計\600
・ローマー \3500
・ムガル  \3000

合計:\16600


というわけで

帰りに浅草寺で山形物産屋台が出ていたので、いも煮をいただきましたとさ
ソロ② 014

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

マイルストーン!?

ああ、手放しちゃったんですか。悪くはないんですけどね。ま、彼のコレクションからすれば、凡作になってしまうのかな。

僕はというと電力会社・原初の火花を割安で売っていたのをまったりしていたら買いそびれてしまい、ヴァレンシュタインの中古を1500円(!)で売っているのも悩んだ上に逃してしまいました。節約したいならそれはそれでともかく、そうではなく中途半端に買ってしまった感が。

プロの良作を少しでも安く買うのが一番ベストな気もします。同人ゲームにおいては、やっぱり同人ハンターには敵わないですから。

ちなみにトム&ジェリーが100円で売ってました(笑)

Re: マイルストーン!?

僕も「ヴァレンシュタイン」の1500円はちょっと迷ってましたw
しかし、まあ、「将軍」を持ってる人がいるから改めて所有することもないかなー、という感じでスルーしましたが

「ゴア」もバザールに出したようですね
さすがに「十二季節」は手放してないようですがw

床売りに参加した人からしたら、また荷物として持って買えるのがおっくうらしいですね
だから終了間際は大暴落するんですが、その頃にはめぼしいものは残ってないというジレンマ
競りゲーのシステムに使えそうですねw

今回は用事があったので90分くらいしかいませんでしたが、時間があったら同人ゲーや企業の新作ゲーをじっくり試遊したかったですねー

No title

宝石商いいな~。
私も欲しかったな。
時間的には私のほうが先に物色してたはずなんだけど、
目の付け所が違うんですかねー。

Re: No title

>すずめさん

中古品は品揃えの補充とかやってそうなので、さっきなかったブツがその後に並ぶ、ということもあったのではないでしょうか
タイミングの良し悪しもありそうですね

ピーパー

ピーパーなんですが韓国国内では結構簡単にget出来るんですね。息子(以前横浜のtestプレイ会に乱入したジャリ小学生どもを覚えてらっしゃいますか?そのうちの1匹です:その際はお世話になりました)の仲良しのママが韓国の方なので、ピーパーのことを話したら、冬休みに帰省した際に買ってきてくれました。日本円で1500円ぐらいでした。韓国人のご友人がいるなら、お願いしてみるのも手です。それと、その韓国ママ情報ですが、大久保の韓国街で売ってた!そうです・・・彼女、お店の名前を覚えてないのですが、雑貨屋さんだそうで、取り寄せてもくれるそうで、そう言ったお店がたくさんあるから交渉すべき・・・だそうです。ルルチーさんやこげこげ堂さんやメンバーの皆様にも宜しくお伝えください。また乱入するかもo(^-^)oワクワク

Re: ピーパー

ああ、トロイホースでお会いしたご家族の方でしょうか
これは失礼しました

実はこないだ姉が韓国旅行にいったので、頼んでおいたのですが見つからなかったそうです
きっとエステと韓国料理に気が散って、探すのさぼったのかも知れませんがw

大久保の韓国街にもあるんですか
機会があったらサムゲタンを食べつつ、探してみたいと思います
情報ありがとうございました
プロフィール

流星キック1998

Author:流星キック1998
チャンスがあればいつでもボードゲームがしたい!誰か遊んでプリーズ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
フリーエリア
人気記事ランキングトラック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
