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アルカディアの建設

◇砦の建設現場、労働者募集中!
バンガード 015

最初に「これは株ゲーです」と説明されました
たしかに、大まかにいえば紋章を集めてそれをそのときのレートで売ってお金を稼ぐゲームではあります

そして一番のお金持ちが勝利
いたってシンプル


最初にプレイヤーはつい立とバナー(旗)4枚と、自分の色の労働者駒3個を受け取ります
建設予定カードを手札に4枚づつ
バンガード 004
*砦は直線やL字などがあり、カードに対応した砦をボードに配置できる

自分の手番にやることは
・カードをプレイして砦タイルを配置する、か
・労働者駒を好きなだけ配置する
、のどちらかです

砦のタイルはいろんな形があって、対応したカードをプレイすることで盤面に配置していきます


最初に説明したように、このゲームでは紋章を売ってお金にします
ではその紋章をどうやって獲得するのかというと、基本的には特定の砦タイルを労働者駒でぐるっと囲めば砦が完成して、その褒賞としてその色の紋章がもらえます

このとき砦完成に関与した色の労働者駒を置いているプレイヤーが紋章をもらえます
自分以外のプレイヤーの労働者駒が参加していれば、そのプレイヤーも恩恵に与かれるわけです

他の砦タイルが接している部分も囲んだことになるので、タイルの置き方によっては少ない労働者で完成することもあります

そして完成させたプレイヤーはボーナスとして、タイルを置いたときにオマケで付いてくる紋章をもらえます
バンガード 006
*砦タイルを配置すると、その上にオマケの紋章を置く
これは、この砦を完成させたプレイヤーがボーナスでもらえる
ボードのところどころにゴミが捨てられてるように見えるものは、季節労働者のキャンプ


ですからなるべく自分の労働者駒をたくさん配置して紋章をたくさんもらいたいところなのですが最初は3個しか自分の労働者駒は持ってません

足りない労働力は、中立の季節労働者駒でまかないます

中立駒は、砦タイルをボード上に配置するときにうまくキャンプのマスを覆えば(踏む)1個もらえます

砦を囲むには、自分の労働者駒だけではとても足りません
中立駒は紋章をもたらしませんが、砦完成にはなくてはならない労働力なのです

というのもこのゲームでは、配置した自分の労働者駒は、もう手元に戻ってきません!
盤面上を移動もできずに、置いたらゲームが終わるまで置きっぱなしです

なので、どうせ労働者を置くなら複数の砦建設に関与するような置きかたをしたいし、砦タイルを置くときもすでに置いてある自分の労働者駒を利用できるような置きかたをしたいところなのです

やることはシンプルなのに、一手一手にそこそこの悩みどころがあるわけです
でも長考する手前くらいの悩ましさ、というところが嬉しい塩梅です
バンガード 007
*白いのは中立の季節労働者
ドドメ色の紋章が乗っている砦は、あと2ヶ所、労働者駒を配置すれば完成する
他のプレイヤーがこの2ヶ所に自分の駒を置いたら、青の駒のプレイヤーは紋章が3個、そして完成させたプレイヤーは2個+乗っている紋章1個をもらえるので悪くはない
ただし中立駒は紋章をもらえない
いわば派遣社員のようなものなのだ

では自分の労働者駒の補充はいつできるのかというと、決算時です

最初にみんな4枚づつのバナー(旗印)を持ってます
これを自分の手番中に消費することで手元の紋章を売却することができるのですが、そのとき自分の労働者駒を2個、補充できます
バンガード 003
*バナーは自分のつい立にぶら下げて置く
4回、決算できる


つまり決算はそれぞれが自分のタイミングで自分だけが行うのです

紋章のレート(そのときの価値)はなにかというと、盤面中央にある紋章の数になります
ここには最初、なにも置かれてないときは全部の色の紋章は2個づつ見えてます(つまり1紋章につき2金のレート)

そして砦を完成させるたびに、完成させたプレイヤーはそこに任意の紋章カウンターを配置して特定の紋章の価値を上下させることができます

そのとき見えている紋章が3つなら、その紋章1個の価値は3です
5個いっぺんに売れば15金になるわけです

まあ、一番いいのは、砦を完成させて自分が売りたい紋章の価値を上げてから売り抜けして、労働者駒を2個補充することです

売る紋章は複数をいっぺんに売ってもかまいません

自発的に決算できるタイミングはゲーム中に4回しかないところに注意
ゲームの終了時にも1回づつ最終決算は保障されてますが、労働者駒の補充は自発決算によってバナーを使うしかありません
決算タイミングをどうするかはなかなか難しいところです

というのも、決算は勝利点であるお金を得る手段がメインではありますが手元の労働者が枯渇してきたら
「本当はもっとレートを上げてから紋章を売りたかったのに~」
というタイミングで決算せざるを得ない場合があるかもしれないからです

できれば砦完成のタイミングで決算したいというのはこういう意味で、砦を完成させない決算はあまり良い手ではない、とうことです
バンガード 014
*中央にある砦エリア
これを上から見て、それぞれの色の個数がその色の紋章のレートとなる
今現在、赤が売りどき
残念ながらドドメ色は無価値・・・


ところで、砦完成には裏ワザがあります

砦に囲まれたところにちょうどの形のタイルをはめ込むことで即、完成することもできるのです
この場合、紋章の見入りはオマケの紋章しかありませんが、レートをいじれるのが大きい

それにゲームが進んでいくと建設ラッシュで、いたるところに労働者やら砦タイルやらで埋まってくるでしょう
うまく立ち回れば少ない労働者駒でもなんとかやりくりできるようになってるのです
バンガード 016
*砦エリアの砦駒が2段埋まったら終了間近
ここまでくると、どの色の紋章の価値を上げるか、それとも下げられる前に売り抜けるか、スピード勝負

中央の砦スペースに砦コマが2段詰まれたら最終ターンです
それぞれ1手番づつ行ってゲーム終了

そしてみんなが最後の決算を行って、もっともお金を稼いだプレイヤーが勝利します

バンガード 020
*ゲーム終了時に、それぞれ1回づつ最終決算ができる
今回は3人プレイだったので、3個追加で砦駒が置かれてゲーム終了
ここでどこまで儲けられるかが勝負

文中でもいいましたが、ほどよい悩ましさがいい感じです
これ以上悩みどころがあると長考のもとになりますし、悩みどころが少ないと歯ごたえがありません

バナー以外は秘匿情報です
なるべく自分だけが得するように決算したいところです
なぜなら紋章の価値を上げた後に、下家(次のプレイヤー)も同じ紋章を大量に持っていたらさらに価値を上げてから儲けるに決まってるからです

後半になるほど紋章の価値が大きく上がる可能性があるので、紋章を溜めて溜めていっきに決算というやり方もありますが、価値が上がるかどうかは保障されません

それにあまりガメてると他のプレイヤーたちに警戒されて、その色の紋章の価値を潰されてしまうでしょう
もちろん持っていないフリをするのもアリですし、ときには共闘するのもアリです

「一緒にこの紋章、育てましょうよ」

レートが5の紋章は、1枚持っているだけでも5金です
いくら特定の紋章を大量に持っていてもレートがゼロだと無価値なんですから

まあ、あまり美味しい思いをしていると警戒されるので、口三味線もほどほどがいいでしょう

「いやーぜんぜん儲かってませんよ。さっきの決算で労働者枯渇しちゃったんで当分は我慢の季節ですよーホントですよー」

ウソつけ!

というわけで
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労働者の駒

人型なのがいいですね。
残り続けるというのもシュールです。働いた人も残る遺跡ですか。
相当場所取りそうなゲームに見えます。

Re: 労働者の駒

> 人型なのがいいですね。
色つきのキューブ駒や、ミープルではこの労働者の悲哀はだせませんw

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流星キック1998

Author:流星キック1998
チャンスがあればいつでもボードゲームがしたい!誰か遊んでプリーズ

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