スポンサーサイト


2013 ゲームマーケット春

◇ビッグサイトの春だから
RGB 004

この春から、浅草からビッグサイトに会場を移したゲームマーケット(GM)に行って来ました
去年の秋のときもそうでしたが、朝からツイッターでは待機列状況や、10分前に開場されただの、早くも完売情報などを追いつつ、12時くらいにビッグサイトに到着しました


天井が高いので、浅草に比べてはるかに開放感があります
フロアも広いのですが、それでも荷物がぶつかるほどには混雑してます
RGB 005 RGB 008


前回は、1時くらいに到着したときにはまだ床売りのバザールもそこそこ残って物色もできたのですが今回は昼頃にはほとんどが床売りを畳んでいました

話題の「ロストレガシー」は残っていたら買おうと思ったのですがさすがに完売で、予約のキャンセル待ちでした


それでもいくつか買ったり、知り合いのブースに挨拶したりしているうちに場内のライトが切れるアクシデントがあったりして

実はクニツィアがまだ日本に滞在していて、特別ゲストとして登場するのか、もしくは蒼井そらさんあたりがピンスポで登場するのかとちょっと期待(ウソ)してたのですが、たんなるトラブルのようでした

電源は必要としないゲームですが、明かりがないとやっぱり遊べません
つまりアナログゲームも意外と電気に依存してたんだなーと思ったり思わなかったり
RGB 012RGB 013
RGB 033RGB 034
*試遊台はどこも満席。驚いたことにマンカラが完売してた。くるのか、マンカラブーム



今回は、知人をGMに案内する目的があったので、できればいろんなゲームに触れてもらいたかったのですが、午前中の第1波が納まったとはいえ午後になっても試遊台はどこも盛況で、なかなか参加できません

そうこうしているうちにGM名物、オークションが始まります
といっても、オークションを見物するのはこれが初めてでした

初版ものや、レアもの、まったく聞いたこともないようなものなど、いろいろオークションにかけられてます
「超人ロック」が高値安定で落札されてたのはお約束でしょうか
RGB 025
ニューヨークへ行きたいかー! おー!

夕方近くになってからようやく試遊台に参加できるようになりました

◆神経衰弱のや~つ
RGB 031

タイトル忘れましたが、6人くらいで遊びました

手番でカードをめくってペアで一致したら獲得できる神経衰弱です
宝石カードは得点ですが、イベントでペアを作れば他人の宝石カードを奪ったり、そっくり取り替えたりするわけです

イベント系神経衰弱は、かのスゲコレクション「ゴジラ カードゲーム」という怪ゲームもあります

イベントで場札がシャフルされることもありますが、メモリー系なので得意不得意がありますが家族でも楽しめるのではないでしょうか


◆国取りシビアゲーム(タイトル忘れ)
RGB 039

4人でプレイ

国を運営して、いち早く勝利点3点を獲得したら勝利

最初は食料も資金も少ないのですが、国を発展させたり拡大させることで生産性がアップするいわゆる拡大生産系ってやつでしょうか

最初に目的カードをもらって、それぞれがその目的を満たしていればポイントとなります
カードには、例えば「自分の国に5人以上存在していれば1点」とか、「食料を7個以上所持していれば1点」などの目的が2つ存在してます(もちろんプレイヤーによって組み合わせや条件は違う)

勝利条件は3点確保なので、目的カードだけでは達成できません
国の発展チットには勝利点のものもあるので、それらを合算して3点あれば勝利宣言できるのです

人駒の数だけアクションできますが、食料が足りなければ口減らしとなり、国を維持するにも毎回1金かかるなど、序盤はかなりのカツカツです

ちょっとイベントカードの運要素が強くて、どうしようもなくなる場合があるのが気になりましたが、そういうときは交渉や戦争で活路を見いだせ、ということなのでしょう


1時間くらいかかりましたが、考えどころがあって長考しがちなので3人くらいがベストかもしれません

そうこうしているうちに、景品のくじ引きが4時45分までということなので並びました
試遊1回につきスタンプ1個で、2回試遊したので1回くじ引きができます
RGB 048

ガラガラーっと
まあ参加賞の20面ダイスをゲットです


そしてそのまま出口に向かい、ビッグサイトを後にしました
RGB 002
*さらばビッグサイト

浅草は、アクセスの問題があってとても腰が重かったのですが、ビッグサイトは新宿からなら直通でいけます
浅草巡りの楽しみはなくなりましたが、テーブルゲームフェスティバルの頃を少しだけ知っている者としては、着実に大きくなってるなーという感慨があります

オークションイベントで達者な司会者の方が
「いずれは東京ドームだー!」「おー!」
と煽ってましたが、それもまったくの夢物語ではないのかも知れませんね


というわけで、またスケジュールがあえば参加したいと思います

RGB 051

帰りに新宿のファミレスで時間つぶしにジンラミーを1時間ほど遊びました
ゲームが日常風景になればいいなぁ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

流星キック1998

Author:流星キック1998
チャンスがあればいつでもボードゲームがしたい!誰か遊んでプリーズ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
フリーエリア
人気記事ランキングトラック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
