スポンサーサイト


花火(hanabi)

TS3W00030001.jpg

◇とりあえずヒントを

Hanabi&Ikebanaは「世界の7不思議」で一躍メジャーになったボーザのデザインです
こちらのヒントがなかなか上手く伝わらないのがもどかしくも面白い協力ゲームなのですが、英文ルールにはスコアによって得られる評価一覧があります

Points Quality of the Presentation
0-5 Horrible! The crowd is booing!
6-10 Poor. Barely any applause.
11-15 Honorable, but nobody will remember it.
16-20 Excellent! Charms the crowd.
21-24 Extraordinary! Engraved in the crowd's memories.
25 Legendary! The crowd is speechless with stars in
their eyes!

かなり意訳してみるとこんな感じでしょうか

0~5  :ゾッとする!ブーイングの嵐
6~10 :ショボ。まばらな拍手
11~15:よくできました。でも誰の記憶にも残りませんが
16~20:エクセレント!拍手喝采!
21~24:驚異的!観客は決して忘れないでしょう
25   :パーフェクト!観客は目が星になっています

16~20ポイントが及第点のようです
(ちなみに先日遊んだときは15点(>_<)でした。あと一歩!)

最近カクテルゲームズからhanabiだけを取り出してコンパクトなコンポーネントで販売されましたが、そちらのルールにはこの評価一覧は載っているのでしょうか(未確認


ところでhanabiでは他プレイヤーに情報を与えるとき、そのプレイヤーの手札にない色か数字の情報を提供できるそうです

「あなたの手札には緑がありません」とか
「あなたは2のカードを持っていません」というヒントの出し方もOKだそうです(デザイナー本人がブログ言ってました)

カクテルゲームズ版ではなくなってしまったそうですが、Hanabi&Ikebanaにはマルチカラーのカードが存在します
上級ルールではこれらを6番目の色として扱います(つまり最高点は30点)

しかしマルチカラーというからには、なんとなくどんな色のカードとして使っても良いような気がするんですが、そもそもはikebanaで使用されてたスートなので、カットされてしまったんですね

ここでhanabiの漢(オトコ)バリアントを紹介します
といっても簡単で、パーフェクトの可能性がなくなった時点でゲーム終了というものです

これは最初hanabiで遊んだときに間違って遊ばれてたルールなのですが、これのメリットは1プレイの時間が短いので、立て続けに遊べることでしょうか

hanabiは頭を使うので、意外とプレイ時間がかかるのです

評価なんか関係ねぇ!
オトコならドドーンと派手に打ち上げるか、失敗して頓死するだけだ!
という気概のある方にはもってこいのバリアントでしょう(笑

たまには僕にもヒントください。ということで
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

通りすがりです

カクテルゲームズ版のhanabiにも評価表は載ってます
ホビージャパンの訳もついてました

Re: No title

コメントありがとうございます

おお、新版に評価表が載ってましたか
ああいう評価があると、つい挑戦したくなりますね

No title

>「あなたの手札には緑がありません」とか
「あなたは2のカードを持っていません」というヒントの出し方もOKだそうです(デザイナー本人がブログ言ってました)

それは初耳です。ブログのリンクを教えて頂けませんか?

Re: No title

けがわさん
確か、geekのフォーラムでどなたかがリンクを貼ってたような気がしたんですが、見当たらなかったので直接デザイナーのブログのページを貼っておきます

http://www.antoinebauza.fr/?cat=3&paged=4

僕が見たときは英語バージョンでした(geekに転載されていたのかも)
そのときも「手札にその色、数字がまったくないという情報を教えることはルールに反していないが、それがゲーム性にどのくらい関わってくるのか自分でも解らないので試した人は教えてくれ」みたいな内容だったように記憶してます

No title

貴重な情報をありがとうございました。
ギークの以下のスレッドですね。

http://boardgamegeek.com/thread/612244/rules-clarification-and-variants-in-english-posted

これによれば、無い色(または数字)を言うのはルール上オーケーだということですね。ただ、ボザ自身がこのルールにどのくらい意味があるのか知りたいようでもあります。
プロフィール

流星キック1998

Author:流星キック1998
チャンスがあればいつでもボードゲームがしたい!誰か遊んでプリーズ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
フリーエリア
人気記事ランキングトラック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
