2016 GM神戸 春

◇はーるばる来たぜ 神戸
P1100406.jpg

函館に来た人の90%は歌いだすであろう「はーるばる来たぜ 函館ー」
神戸に来た人は、どんな歌を歌いだすであろう

長崎から船に乗ってきた人は、あの歌であろうか
泣きながら訪れた人は「泣いてどうなるのか」と悔やむのだろうか

南野陽子ファンだった僕は、神戸といえば「春景色」という歌です

あなた待つホームから見える景色は遠い海
春めく風に誘われる神戸線 のどかに
 (作詞:ノイ・ブランシュ)


新横浜から新幹線のぞみで新神戸駅に到着して、地下鉄で三宮駅へ。ちょこっとあるいてポートライナーに乗り換えて市民広場駅まで。残念ながら神戸線には乗りませんでしたが、スムーズに会場の神戸国際展示場に到着

明らかに違う客層の若い女性たちがたむろっており、さすが大阪(いや神戸)と思いましたがKポップの歌手のLIVEでもあったのでしょうか

韓国風メイクの女性たちの波を華麗なステップですり抜けつつ、GMの会場へ到着

今回は土曜日まで仕事の都合が解らずに、GMも行けるかどうか解らなかったのでまったくのノープランです。ですから入場券だけを購入。会場は天井が高くて、広々としていました

ツィッターのタイムラインでは会場前に行列ができてましたが、僕が着いたのは昼頃なので開幕ダッシュ組の喧噪は落ち着いていたようです
P1100408.jpg

さてどうするか
ゲーマーなので、とにかく時計回りに回ってみよう

すぐにクロキノールを展示しているブースがありました
こちらには直輸入のボードゲームがぎっしり。おお、シャハトの「パトリツィア」がある。3800円かー

今回はあまり買わずに試遊メインでいこうと思っていたので、バッグもナップザックのみという軽装なのです。ま、とりあえず一周して、残っていたら購入を検討しよう。それまで待っててねパトリツィアちゃん

シャッターが開いた外部ではキッチンカーコーナーがあって、タコ焼きの屋台にはかなりの行列が並んでた。さすが大阪(いや神戸

その前のブースで「ワーカープレースメントブック」を購入
まったく前調べをしてないので、見かけて「そういえばGM行ったら欲しかったやーつ」を見かけたら購入するスタイルでいくことにしよう

TRPG体験コーナーを横目で眺めつつ、企業ショップ関連を眺めているとコスモスの「狩人と斥候」を発見!!!!
2人用で評判がいいので欲しかったやーつだけど、まさか日本語訳(+和訳シール)付きで販売しているとは知らなかった!!!!!

心のテンションはマックスだけど「これどんなゲームなんですか?ああ、2人用の、ワーカープレースメント、へぇ」と知らぬ風を演じつつ、即購入。

なぜテンション高いまま即購入しないのかというと、万が一、勘違いしている場合もあるので、しっかりそれが本当に自分が欲しかったやーつなのかどーか、一応確かめておく必要があーるのだ

次に
最近、精力的に話題のボードゲームの日本流通を行っているジーピーのブースではハイパーロボットのミニ版「マイクロロボット」を購入

これも欲しかったやーつなのだ

すごろくやブースでは、親戚の子供用に「ナンジャモンジャ」を1つ購入
去年、買ってあげたドブルは楽しめてたのかなぁ

基本、実家には寝に帰るだけなので、親戚の子供相手にゲームをやることはないから、その母親(僕の姪)に預けるのだけど、「ぴっぐ10」ですらルールが「難しいわぁ」と言ってたからどうなのやら



バネストの試遊卓でようやく初めての試遊
タイムラインで見かけた、ダイス振りのゲーム。ダイスは3色×3個づつあって、最初に全部振る。このとき、出目のセットによって得点を得る
P1100409.jpg

この後、ダイスを色ごと(3個)振りなおしてさらに得点を得ていく。これを規定回振りなおして全部の得点を記録する
ただし、振りかたにルールがあって、必ずテーブル上に残してある最低1個のダイスにぶつけなければならない

もし当たらなかったり、振ったダイスがテーブルから落ちてしまったりするとそのスローは無効(無得点)となる

基本ゲームをやってから、ボーナスルールのある上級でもプレイした
上級では、得点を得たときに11の倍数や20の倍数になったら次の得点が2倍や3倍になるというもの

他にも、ダイスの出目が全部1色だったりしても倍増するボーナスがある

基本ゲームだと、テーブル上のダイスにぶつけて高い得点のセットになるように出目を変えるんだけど、ボーナスルールだと、また少しやりようができてくる。実際はアクション要素があるので上手くいくかどうかはダイス次第だけど



とりあえず一周したので、また「パトリツィア」をどうしようか思案してると、肩を叩く人が
おお、やういち君ではないか

GM神戸に来ることはツィッターで知ってたけど、たしか九州の方に旅行してたはず。神戸の後はこれから京都に行くという。そして近々、四国にもうどんを食べにいくというのだ。きっとさいころの旅の途中で神戸に立ち寄ったのだろう

まあせっかく知り合いにあったのでなにか遊ぼうということで、フリー卓ルームに行ってみた。この会場では、入場口の横に小部屋があって、そこがフリー卓ルームになっている

しかし案の定、フリー卓は満杯だった。だったらブリッジ体験卓へ行こうということになった。確かブリッジを体験するとトランプが貰えるのだ。半分はそれ目当てだったけど、ここで遊んだミニブリッジがけっこう面白かった



コントラクトブリッジは、ビッドのハードルが高くてなかなかやろうという気にならないけど、ミニブリッジはそのあたりをかなり上手く簡略化されていて、これならオープン会でも十分に「やりましょう!」と誘える

対面の2人がパートナーになるのはブリッジと同じ。そして配られた手札の評価点をアナウンスする。Aは4点、Kが3点、Qが2点、Jが1点。
手札の中のAと絵札の点数を合計して発表する。そしてチームの合計点が高い方が主導権を取り、そのうち評価点が高い方がディクレアラーとなりパートナーはダミーとなって手札を全部オープンする

相手チームはディフェンダーとなるのだ

その後、ディクレアラーは切り札スートとゲーム(もしくはノーゲーム)を決定する

切り札はダミーを合わせてなるべく多いスートを選べばいいが(ノートランプもある)ゲームを宣言するかどうかがキモ

ゲームというのは宣言ビッドのことで、これは切り札スートをなににするかどうかで決まる。NT(ノートランプ)なら最低9トリック、を切り札にするなら最低10トリック、なら11トリックを獲る、という宣言だ

ゲームはディクレアラーの宣言ビッドが成功するかどうか。達成すればボーナス点も含めてかなりの得点を得る。しかし失敗したらディフェンダー組に得点が入る

もし自信がなければノーゲームを宣言できる
こちらは7トリックめからトリックを獲れば獲るほど得点になるけど、ゲーム宣言よりはかなり安い

説明してくれたお兄さんによると、チーム合わせて26点あればゲーム宣言できるでしょうということだった。試しに僕はダミーだったけど、初対面のパートナーの方がゲーム宣言した

切り札はだったので、11トリック取得が目標となる。逆にいえば敵チームが4トリック取ったらもう失敗なのだ。3トリックまでは取らせてもいい、ともいえる

結果的には、なんとかちょうど11トリックを獲ってゲーム宣言を成功させた。素晴らしい!
といっても僕はダミーだったのでパートナーの命令に従ってカードを出しただけだったけどw




同人ブースも一通り回った。話題になってた「8ビットトリック」があったので購入。あとはたなごころブースの、例のすんごい木製コンポーネントのゲームが気になったけど売り切れだったのかな。どちらにしろ1万近くしそうだったから購入は難しそうかな。試遊卓で見かけたけど面白そうだったな。木製のコインとか素敵やん

ワードラミー牌も面白そうだったけど、ごいた牌や七七牌はあったけどワードラミー牌は販売されてなかったのかな。残念

P1100411.jpg

せっかくなのでたこ焼きも食べる

4時になったのでそろそろ引き上げる。本当はもっと試遊したかったんだけどこの卓も盛況で、入るタイミングがなかった

三宮から2時間半かかって実家に帰る
P1100412.jpg


ここ10年くらい、冠婚葬祭でもない限りほとんど実家に帰ることがなかったんだけど大阪や神戸でGMが開催されるようになってから、このタイミングで帰省するのが恒例となったのは、親孝行の面でも悪くない(と思ってる)

ではまた来年

※ あ、「パトリツィア」を忘れてた
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

流星キック1998

Author:流星キック1998
チャンスがあればいつでもボードゲームがしたい!誰か遊んでプリーズ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
フリーエリア
人気記事ランキングトラック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR