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エイリアンフロンティア

◇プラズマキャノンでぶっとばせ!
恋ヶ窪② 385

宇宙での開発競争といえば、最近では超重量級の「エクリプス」が話題ですが(品薄で)こちらはもっとお手軽なワーカープレースメントゲームです

プレイヤーの目的は、自分の植民地(コロニー)コマ(3人プレイだったので7個)を、誰かが全部惑星に配置したときにゲームは終了し、そのとき一番得点の高いプレイヤーが勝利します

各プレイヤーは固有の(色別)のワーカー駒を持っていますが、このゲームのユニークなところはそれがダイスになっているところです
手番の最初にダイスを振って、そのダイスを配置していくわけなんですが、その効果を得るためにはゾロ目でなければならなかったり、3個のシークエンスでなければ置けないなど、ダイスならではの縛りがあって、なかなか面白いアイデアです

例えば鉱石を得ることができる場所では、すでに配置されているダイス目と同額かそれ以上のダイスしか置けません

つまり誰かがいきなり6の目を放り込んだら、それ以降のプレイヤーはその場所では6のダイスしか置けなくなるというイジワルをされるわけです(イジワルができるわけです)

エイリアンのテクノロジーカードの効果でダイス目は修正できるので多少のダイス運はコントロールできるでしょう
恋ヶ窪② 391
*最初はダイスは3個しかない

振ったダイスを配置して効果を適用したら次のプレイヤーの手番で、これを時計回りに繰り返していきます
勝利点を得るには、自分のコロニーを惑星に配置しないといけません

惑星に配置する効果の場所は3ヶ所あり、時間を掛ける方法と、鉱石を3個消費する方法、6の目のダイスを消去する方法です

【Colonist Hub】では、どんなダイス目でもいいので3個上限で置いた分だけ、カウンターを進めて満期(7マス)になればエネルギー資源+鉱石をコストで払ってコロニー1個を惑星に配置できます

【Colony Constructor】では、鉱石3個を支払えばコロニーを配置できます
ただしここにダイスを置く場合は3個ゾロ目でなければならないという制限があります

【Terraforming Station】では、6の目のダイスを置いて、エネルギー資源+鉱石のコストを支払ってコロニーを惑星に配置できます。しかしそのダイスはストックに戻されるので次の手番ではダイスの個数が減ってしまうデメリットもあります
恋ヶ窪② 397
*置いたダイスの個数(上限3)だけコロニー駒を進める。7マス進めばそのままコロニー駒を惑星に配置できる。中央下では鉱石3個を支払えばコロニーを惑星に置けるが、ダイスの目が3ゾロでなければならない。いま緑のダイスは4ゾロあるが、2の目をどうにかして4に修正できれば配置できる

場所によっては3個置きや、3ゾロが必要だったりするのでダイスは多いにこしたことはありません
そしてダイスの個数を増やすことができるのは【Shipyard】です

ゾロ目ダイス2個を配置して、エネルギー+鉱石を1個づつ支払えば4個めのダイスを入手でき、コストを2個づつ支払えば5個めが、コスト3個づつなら6個までダイスを増やすことができるのです

コロニーを惑星に配置するのは上記の3ヶ所ですが、いずれにしろコストがかかります
このゲームのリソースはエネルギーと鉱石ですが、エネルギーは割とサクサク得られるのに比べて鉱石はわりと貴重です

鉱石を得ることができるのはLunar Mineですが、最初に説明したように誰かに6の目を放り込まれるとなかなか厳しい
もう1箇所は【Orbital Market】で、エネルギー資源をレートに従って鉱石と交換することができます

ここはゾロ目しか置くことができないので、最低価格は1ゾロを配置したときの(1+1)2:1交換です
エネルギー2個で鉱石1個になります

うっかり6ゾロを配置してしまうとエネルギー12個で鉱石1個です
まあ、さすがにそんなレートでわざわざトレードする人はいないでしょうが
恋ヶ窪② 390
*月面鉱山にはすでに緑の4のダイスが置かれている。ここで鉱石を掘るには4以上のダイス目しか置けないという縛りが発生する

【Solar Converter】では置いたダイス目によってエネルギー資源がもらえます
1、2目では1個、3~4目は2個、5,6目なら3個です

5、6目のダイスを4個置けばエネルギー資源を12個もらえるわけです


このゲームではテクノロジーカードでダイス目を修正したり、コストを減らしたりできます
このカードは市場に3枚オープンされてます
恋ヶ窪② 398
*テクノロジーカードは使い勝手がいい。市場には3枚オープンされてるけど気に入らなければスイープして全とっかえできる

そして【Alien Artifact】ではダイス目の合計が8以上で1枚カードを購入できます

このゲームはダイスを配置できる上限が決まってます(プレイ人数によって調整されます)
自分の手番の時に、鉱石が欲しいと思ってもすでに【Lunar Mine】は満席、ということもよくあります

でもご安心あれ
そんなときには【Raiders' Outpost】がオススメのスポットです
ここは3個のダイス目がシークエンス、いわゆるポーカーでいうストレートになっていれば配置できます

ここの効果は、他人から資源を4個まで、もしくはカードを奪うことができるのです!
これぞ宇宙海賊です

しかもこの場所は他とは違って誰かのダイスで埋まっていたとしても、こちらのシークエンスが上回っていれば押し出して配置することができるのです

すでに置かれているダイスが①②③なら、②③④以上のシークエンスで追い出せます
いざとなったら海賊行為で、他人からガメればいいのです

いざとならなくても誰かがガッポリ資源を集めてたらチャンスです
海賊に襲われても泣きつく銀河警察なんていないんですからw
恋ヶ窪② 388
*ただいま襲撃中なぅ。空想科学小説の挿し絵テイストなのもナイス

そしてコロニーを惑星に配置するとボーナスを得ます
惑星はハーバート峡谷やらバローズ砂漠、ハインライン草原、ヴァン・ヴォークト山脈など、なにやら聞き覚えのあるいくつかの区画に分かれてますが、その区画を独占配置すればボーナスタイルを得ます
恋ヶ窪② 393
*ワーカーを配置したときにちょっとづつお得になる効果のボーナスタイル

このボーナスはそれぞれの効果に対応しており、例えばハーバート峡谷を単独で制圧していればダイスの個数を増やすときにエネルギー資源と鉱石のコストが1減ります

テクノロジーカードの効果は資源コストがかかりますが、基本的にボーナスタイルはタダです

ただし、区画に他のプレイヤーがやってきて単独でなくなればそのボーナスタイルは戻されます。その効果を使いたいならば再び自分のコロニーをそこに投入して単独首位にならなければなりません

単独支配はボーナスタイルを得るだけではなく、勝利点1の価値もあるのです
コロニーを惑星に配置するだけでも勝利点1ありますから、7個置ききってすべて単独ならば14勝利点になるわけです
恋ヶ窪② 400
*だいぶ開発された惑星。すべての区画にコロニーが置かれたら、ではなく、自分の全てのコロニーを置いた瞬間にゲームは終わる。得点勝負なので単独を狙う。1個で単独になれば一番効率がいいが、そうは宇宙の問屋が卸さない

まあ、そう簡単に単独点はもらえないでしょうが、他にもカードによる勝利点などがあり最終的には10点前後の争いになるのではないでしょうか

僕は今回、カードをほとんど取らずにダイスを増やすプランで先行したのですが、接戦になりました
最終的には3人同点でしたが、タイブレークにより結果的にはどう動いても自分の勝ちはない、という状況だったのは悔しいところですがそれだけバランスが取れてるということでしょう
恋ヶ窪② 395
*得点カウンターはロケットになってる。そのまま逃げ切れるか!

なんにせよ
カードやボーナスの効果によるコンボでウハウハできるのは非常に楽しい!
最初はどうしてもカードの内容などに詳しくないので手なりになってしまいますが、これは何度も遊んでみたいゲームです

最初はインストなど含めると90分くらいかかるかもしれませんが、これだけの内容でほぼ60分クラスというのも好印象です
続けて2ゲーム遊んだとしても、隣の「エクリプス」は多分まだインストの途中でしょうw

ダイス+ワーカープレースメントといえば「トロワ」にも似ていますが、「エイリアンフロンティア」はダイスをそのままワーカーとして使っており、効果もほぼ直接的なのでこちらの方がルールの見通しはよく、初心者でも遊びやすいと思います(多分)

SF好きなかたも、そうでないかたにもオススメの1品です

というわけで
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ツボかも……

いいですね。ダイス+SFというのに個人的に興味が惹かれます。

しかも、テクノロジーカードなるものまであると。

Re: ツボかも……

僕は基本的にダイスゲーはちょっと苦手なのですが(あまりいい目が出た記憶がないのでw)、これはダイス目が悪くても使いどころありますし、カードの効果などで修正も効くのでいいですよ

バネストでしか取り扱ってないようですが、オススメです
プロフィール

流星キック1998

Author:流星キック1998
チャンスがあればいつでもボードゲームがしたい!誰か遊んでプリーズ

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